l’esprit de continuer à rechercher -le spleen

ジャーナル 170206

村ザアップにスーラムを立たせて裏で作業をしていたら,「隣のあいつが今日誕生日だからsay happy birthday」というような旨のwisをして回っているnoobが居て,彼に従って白チャットで寿ぎを送ったんだけど,そのときやはり近くにいたKudo-Kunというエカが » Otanjoubi omedeto»というローマ字表記の日本語を打っていて,その後たまたま彼から挑戦の誘いがあって一戦したときに » Are you Japanese? » って訊いてみたら,そうではなく日本に住んでいたことのあるフランスの方だった.

活力差800くらいで負けた(ただ,運や余波,吉凶を回したときの強靭な生命力がエカフリップの強みのひとつなので,もしかしたらそれ以上の差があるかもしれない)リベンジはまた後日するにしても,フランスに住んでいた日本人である自分とは変な対称性があり,かつターンごとにドフスマントで強化された属性で攻撃するというこの楽しいエカフリップ使いと試合中にすっかり意気投合した.Kudo-●●といういかつい外見のキャラはよく見ていたので結構なやり込みをしていると思う.ちなみに名前は子供のときにずっと観ていた名探偵コナンの工藤新一から採ったとのこと.それから数日,リベンジの機会を伺いつつの彼との交流がドフスにおける楽しみのひとつになっていて,とどめを刺すとき彼にかける捨て台詞は» Morotade Kudo»と決めている.

f:id:niangdeux:20170207124127j:plain
互いにギルドのリーダーでもあったので,同盟に関する話もした.組まないかという誘いは,ここには書いていなかったけど,先日Kinoさんのギルドと日本人同盟を組んでいたこともあって断った.ただ,日本語の勉強がしたい彼と,フランス語を忘れ始めている自分とで,互いのギルドに互いのサブキャラクターを加入させることに.

日本人でなくとも日本語の話者であれば加入できます,という規約を作っていたとはいえ,決して日本語が流暢ではない彼の加入を許可したのは,正直に云えば私の独断です.日本語でまったりやりたかったのに,という反応もあるかもしれないと恐れていましたが,今のところメンバーは好意的で,寛容に感謝しています.(もしかしたら言ってないだけかもしれませんが…)言葉の問題による不便はあるかもしれませんが,私も自分が居るときはなるべく翻訳に努めますし,彼もなるべくgoogle翻訳で頑張るので私には気を遣わずに話してくださいと言ってくれているので,引き続きの寛容をお願いします.この件に限らず,皆が楽しめるようにするというのは難しいことで,何か政治的な判断をするときには,割りを喰ってしまう人がいないかびくびくしています.もっとも,利潤を追求する企業集団でも,布教を目指す宗教集団でもない,ゲームのいちギルドにおけるリーダーという役割を過剰に考えてしまっているのかもしれません.

一方,彼のギルドはフランス語と英語が半々くらい(彼によると,純粋なフランス語のギルドはもうRushuにはないらしい.自分が以前所属していたところも,もうほぼ誰もいないようだ.),アクティヴが20人くらいで,両方の言語が飛び交う結構なカオスだった.彼もそのことを気に掛けてくれていたけど,元々こういう環境が好きだし,カオスを生き抜くための(つまり,共同体の中でだけしか通用しないのではない)知性を身に付けたいと思っている自分にとってはむしろ都合が良かった.同じゲームが好きという十分な共通点があるわけだし.
 

f:id:niangdeux:20170207124238j:plain
加入当日に好きなDJの話で盛り上がる.Meiphanという自分のフェカが「ようやく俺についてこれる奴が現れた」と言われている(笑)最後にJeff Millsのアクトに行ったのは数えたらもう7年も前のことで,また日本に来てくれないかな.それにしても,日本人とギルドを共にするときはどちらかというといまのゴミ箱のような穏やかな雰囲気が好きなのだけど,一方で,英語や仏語を用いて交流するときに感じる発展の熱気,節操なく知り/知られていく感じもまた心地よい.おそらくバランスなんだろう.これからはこちらのギルドでの出来事も伝えていけたらと思っています.

思い出したように書くのは申し訳ないんですが,先日Kinowinaさんという,Rushuでこのゲームを始めた日本人の方とやはり偶然知り合う機会があって,折角だしと日本人同盟を組ませてもらっています.始めて1年半とちょっと,ほぼ独力で4アカウントを200にした驚嘆すべきストイックネスの持ち主ですが,話すととても穏やかな方です.4月に旧知のいるAermineも含めたサーバー同士の合併があるらしく,そうなるとギルドや同盟はLethalineの時のようにいちど解体になるのだと思います(それともRushu以外のサーバーがRushuに合併,という形になるのでしょうか)が,同盟についてはまたそのとき考えることにして,それまでは一応の盟主として,皆が楽しめたらと思っています.

ジョコビッチの生まれ変わる食事

 

ジョコビッチの生まれ変わる食事

ジョコビッチの生まれ変わる食事

 

★臓器の修復の順番(東洋医学から体内時計の概念)
 肺(3-5時):就寝中に肺が体内のゴミの処理をする
 大腸(5-7時):起きてすぐに水を飲むのが大切なのは,この時間帯に大腸が体内の毒素を排出しようとするから.
 胃(7-9時):朝食を摂るのにもっとも適した時間帯
 脾臓(9-11時)
 心臓(11-13時)
 小腸(13-15時):この時間に消化不良や痛み,膨満感を覚えたとしたら,食べたものに対して体が過敏に反応している証拠.
 腎臓と膀胱(15-19時):この時間帯で疲れを感じるとしたら,体が過敏に反応する食べ物を摂りすぎているという意味.
 膵臓(19-21時):膵臓は血液中の糖分を作り出すインシュリンを制御している.食事に問題があるとこの時間に甘いものを欲しがる.
 静脈と動脈(21-23時)
 肝臓と胆嚢(23-3時):この時間に寝付けないとすると,肝臓が体内の毒素を排除するためにフル稼働していると考えられる.

★グルテンが含まれている食品
 パン(マフィン,バンズ,トルティーヤ,サンドイッチなども含む)
 小麦粉から作られた麺・パスタ類
 ケーキ,マフィン,ドーナツ、粘り気があるバンズ、パイの皮などスイーツ全般
 小麦粉で作られたクラッカー、プレッツェル、その他スナック類
 朝食のシリアル
 ビールその他麦芽から蒸留されたアルコール飲料
 その他
 肉の詰め物:冷製の加工肉,ミートローフ,ミートボール,ホットドッグ,ソーセージ
 一部の卵,ナッツ製品:卵類の代用品,乾燥卵,乾燥ローストナッツ,ピーナッツバター
 マリネ及び調味料:マリネ,味噌,醤油,クリームソース,ケチャップ
 一部乳製品:チョコレートミルク,ミルクセーキ,フローズンヨーグルト,チーズスプレッド
 加工チーズ:加工チーズ,カッテージチーズ,加工デンプン
 代用パンと穀物:ブルグアやクスクス,デュラム小麦,ヒトツブコムギ,エマー,ファリナ
 一部の果物と野菜:フライドポテト,ドレッシング,フルーツパイのフィリング,クリーム付き野菜
 デザート類:アイスクリーム,フロスティング,キャンディ,スナックバー,マシュマロ,ケーキ,クッキー,ドーナツ
 飲料品:インスタントのお茶とコーヒー,チョコレートドリンク,ホットココア
 揚げ物の肉と魚

★好ましい食品
 肉,魚,卵
 低炭水化物野菜:ブロッコリー,カリフラワー,アスパラガス
 果物:主にベリー
 穀物類:キノア,ソバ,玄米,オート麦
 ナッツおよび豆類:アーモンド,クルミ,ピーナッツ,ヒマワリのタネ,カボチャのタネ,ブラジルナッツ,ピスタチオ
 健康的オイル:オリーブオイル,ココナッツオイル,アボカドオイル,亜麻仁油
 豆果:ヒヨコ豆,レンズ豆,インゲン豆
 調味料:マスタード,ワサビ,酢,ホットソース,サルサ
 ハーブとスパイス

★食事に関するルール
 1.ゆっくりと意識的に食べる
 2.身体に明確な指示を与える
 3.前向きであれ
 4.量ではなく質を追及せよ

★睡眠に関するルール
 1.いつでも可能な限り同じ習慣を守る
 2.カフェインは摂らない
 3.有益な活動を減らしていく
 4.世間と隔絶する
 5.本来起きるべき時間より早く目覚めたら,横たわったままでいる
 6.メラトニンサプリメントを服用する
 7.朝目覚めると日光にあたる

コロッシウム動画ログN1

コロッシウムの試合を動画キャプチャーで撮って保存してあとで見返す,ということを向上のために昔からやっているのだけど,他の人と共有したほうがいいのではないかと思い始めたので,試験的に保存先をusbメモリではなくyoutubeにした.1つ目は夏頃のシングルアカウントの,2つ目は年明けの3アカウントの,それぞれ試合を配信したログを切り取ったものです.
www.youtube.com

www.youtube.com

ジャーナル 161231

新エリアやノエルがきたので,3アカとサイドキック1体でできる限りのダンジョンオーナメントをクリアして,大晦日に10000ポイントを達成.
f:id:niangdeux:20170101204453j:plain
このオーナメントを取ったことでダンジョンから心置きなく卒業できる.これからは3アカでコロッシウムをやっていきたいと思っています.回線の余裕がありそうなので配信もします.今年も宜しくお願いします.