l’esprit de continuer à rechercher -le spleen

ジャーナル 160425

仕事忙しく,夜1時過ぎに帰宅.特に何をするわけでもなく,ギルドチャットにてNさんとよもやま話.ツイッターとブログの違い,ギャンブルの嗜好,ギルドハウス,職人への敬意(の欠如),ドフスプレイヤーの年齢層,日本人とフランス人それぞれの国民性などについて.

スチーマーの残りの経験値のうちの一部を永遠の収穫によって賄おうかと考えている.これで4周目になるけれど,インベントリを覗くとアークが全くないわけでもなく,おそらく昔に途中まで集めてやめてしまったのだろう.アークをすべて集めてから報告に行き,足りない非アークを個別に集める,というやり方で進めていることが幸いして,最初のステップからの経験値を得ることもできそうだ.Wikiaによると全部で4.7億の経験値になるらしいので,2倍なら9.4億.残り14億のうちの,一部というよりは殆どを得ることができる.

もともと収穫は好きな作業だし,イカの開門機会があればオークルも取れる.加えて現在は競合もいなさそうなので,連休を使って進めていきたい(29日から東京に帰ります).アークの石を余らせている方は買わせてもらうこともあると思います.最近はあまり金策にならないでしょうからこの機会に売ろう(笑)

サーバー最強のスーラムを真剣に目指していた3年くらい前の話ではあるけれど,キャラクターの強さを真剣に突き詰めていくとき,次のようなことをする必要があった.どれも量が膨大であったり,成否が運に任せられるようなものだ.

 レベリング(特に199での37億)
 ダンジョン周回(ドフスやレア素材)
 永遠の収穫
 AP魔術
 スキルポイント(ドップル周回)

この中では永遠の収穫が最も好きで苦痛なくできるが,あとはどれも嫌い(APMPエリアでなければ過剰も含めて魔術は好き)で,当時は最強への情熱でなんとか乗り切っていた.Nさんとも話したが,やはり運に依存しない,ということが大きいのだろうと思う.

当時に比べると現在はだいぶ様相が変わっていて,アイドルの実装によってレベリングは楽になったし,ドフスはクエストの報酬になった.しかし最も大きいのはインターナショナルサーバーに統合されたことによってRMTができるようになったことで,AP魔術とスキルポイントに関してはオグリンの力で解決している(笑)