l’esprit de continuer à rechercher -le spleen

ジャーナル 160529

f:id:niangdeux:20160529224717j:plain
一日一回,こんな感じで叫んでるけどまだ誰からも反応がない.日本人はいないのだろうか.

f:id:niangdeux:20160529224714j:plain
最近はコロッシウムよりも村横でのPvPを楽しんでいるけど,羽を出しての勝負も盛んなので折角だし旧同盟にも入ろうと思う.ギルドチャットでボンタとブラクマのどちらが多いのか聞いてみたところ「わからない」との回答.ギルドメンバーの羽の数もだいたい同じくらいだし,ルシュでは同じくらいの戦力なのだろう.もしかするとボンタが圧倒的優勢だったレタリンが異様なだけで,この質問自体が奇異に聞こえたかもしれない.

f:id:niangdeux:20160530002447j:plain
・スラサクリイオvフェカエリオイオ(勝利)
でもコロッシウムもやるよ.初手,ギリギリ被弾しないだろうと思う程度に前に消えずに出たら,エリオとイオの連携から2ポータルイオ剣を2発喰らってしまった.エリオの多角性を忘れていた,というか思い知った.スチーマーの攻撃ターレットもたいがい多角的だけど,エリオの場合は敵味方全員の攻撃が当てやすくなるから,ターンエンドの場所は本当に注意しないといけない.その上で,こちらがポータルを逆に利用することが必要.実際,今回は味方のイオップがポータルを経由した攻撃で相手のイオップを落とせたことが勝利に繋がった.

とはいえ,ポータルとイオ剣の連携なんて向こうがその気になったら避けるのは難しいから,これはどちらかというとターンの順番の問題で,準備段階でエリオの後に入れるように調整するべきだった.その意味では,試合が始まった時点ですでに不利を作ってしまっていた.

ただ,切り替えてフェカの妨害を徹底できたのは良かった.スーラムのハメはPvPだと強いけど,GvGの中では連携の中で比較的簡単に抜けられてしまうから,基本的には直後の相手を狙うようにしているが,今回はサクリがエリア削り攻撃を掻い潜ってcoopで分断してくれたので連携の心配もなかった.フェカについてはジャンプこそあるものの,一手潰せるという意味では依然として準カモクラス.エリオにハメが有効なのかはまだスペルを調べてないのでわからないが,1マスずらしているのをよく見るので,ちょっときつそう.


f:id:niangdeux:20160530003309j:plainf:id:niangdeux:20160606102500j:plain

コロッシウム中のスクリーンショットがたまたま捉えてしまうくらいマーケットの出品物が頻繁に売れるおかげで,カマが増えて,主にトロフィーとペットだけど,だんだん装備のバリエーションが増えてきた.コロッシウムの登録と同時に装備の左側欄を幾つか開けておいて,マッチングしたら敵味方のクラスと地形を見ながらアイコンを選んでいく.最近はクロウムを育てるのがマイブーム.見た目もかわいいし性能も良いし餌は重いけどすぐ育つ.各属性特化のほか,現在の装備に合わせたバランサーを育成中で,アイコンだけ間違えないようにしたい.