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l’esprit de continuer à rechercher -le spleen

ゼロールスキル考察


・ショット 23-27 3AP Ra1-3(不変) 3t/trn 2t/tgt 自分に関する点対称移動,位置交換で自分のAP+2
・ビーム 5AP Ra1-6(不変,直線) 3t/trn 2t/tgt
 (non-TF) 37-41 (TF) 73-77 ⇨TF解除
・自堕落 23-26 3AP Ra1-5(不変,斜め) 3t/trn 2t/tgt
 (TF) 効果継続-1⇨TF解除


・凍傷 11-13 2AP Ra2-11(可変) 3t/trn 2t/tgt 1アクション前に戻す
・シュート 3AP Ra1-12(可変,直線) 3t/trn 2t/tgt ドップル使用
 (non-TF)26-29 (TF)36-39


・粉塵 34-37 4AP Ra0-6(不変) 2マス円形 2t/trn
 (TF)指定点に関する点対称移動⇨TF解除 交換が起こった場合はどうなる?
・針 25-29 4AP Ra1-14(可変) 3t/trn 2t/tgt
 (non-TF)-1AP (TF)-3AP⇨TF解除 (回避可能?,蓄積2回,バフ消し不可)
・砂時計 15-17 2AP Ra1-13(可変,直線,視界無視) 3t/trn 1t/tgt ドップル使用
 (non-TF)-1AP (TF)-2AP⇨TF解除 (回避可能?,蓄積1回,バフ消し不可)
・ダイアルによるTF状態のプレイヤーへのダメージとAP奪取-?


・減速 8-9 2AP Ra1-12(可変) 4t/trn 2t/tgt
 (non-TF)-1AP (TF)-2AP (回避可能?,バフ消し不可) ⇨解除しない
・ドロボー 27-30 4AP Ra1-5(不変) 3t/trn 2t/tgt 次ターンAP+1(要対象) ドップル使用
 (non-TF)-1AP (TF)-2AP (回避可能?,バフ消し不可) ⇨解除しない
・時計 36-39 5AP Ra1-6(不変,直線) 3t/trn 2t/tgt 次ターンAP+1(要対象)
 (TF)-4AP⇨TF解除 (回避可能?,バフ消し不可)
・ダイアルによるTF状態のプレイヤーへのAP奪取-?

...TF状態を付与する(位置交換をする)スキルは,整地の手段とも捉えられる
地 ショット(23-27):自分に関する点対称移動
風 凍傷(11-13):1act前に戻す(やや交換しづらい)
※火の粉塵はTF状態のプレイヤーのみ移動させる.水は手段なし.
つまり,地風(特に地)はTFの付与かつ整地とダメージが並立できる.
逆に火水はショットと凍傷をTFの付与や整地のみで使うことになる.

...TF状態の敵への追加効果があるスキル
地 ビーム:基礎ダメージが73-77⇨解除 自堕落:バフ消し⇨解除
風 シュート:基礎ダメージが36-39に⇨解除しない
火 粉塵(34-37):指定点に関する点対称移動(2マス範囲)⇨解除
  針(25-29):-1APが-3APの試行へ⇨解除
  砂時計(15-17):-1APが-2APの試行へ⇨解除
水 減速(8-9):-1APが-2APの試行へ⇨解除しない
  ドロボー(27-30):-1APの試行を実施⇨解除しない
  時計(36-39):-4APの試行を実施⇨解除

...TF状態を解除する=追加効果が大きく,コンボフィニッシュとなるスキル
地 ビーム(大ダメージ)
  自堕落(バフ消し)
火 粉塵(位置交換)
  針(-3AP試行)
  砂時計(-2AP試行)
水 時計(-4AP試行)

...TF状態での追加効果があるが,それが継続される=コンボの中継になるスキル
地 なし
風 シュート(基礎ダメ36-39)
火 なし(火はすべてのスキルに追加効果があるが,どれもTF状態を解除する)
水 減速(-2APの試行)
  ドロボー(-1APの試行)

...エリア可変のスキル
地 なし
風 凍傷 11-13 2AP Ra2-11(可変)
  シュート 3AP Ra1-12(可変,直線)
火 針 25-29 4AP Ra1-14(可変) 3t/trn 2t/tgt
  砂時計 15-17 2AP Ra1-13(可変,直線,視界無視)
水 減速 8-9 2AP Ra1-12(可変) 4t/trn 2t/tgt