l’esprit de continuer à rechercher -le spleen

ジャーナル 170212

かなりハードなものになるだろうレンジの過剰魔術が残っているとはいえ,スーラムとスチーマーの新しい装備ができたので,それ以前にスチーマーに着せていた装備はフェカに移して,風スーラム,地火フェカ,omniスチーマーの新しい構成で早速コロッシウムへ.日曜夜という時間帯故かサーバーが混雑していて配信はできなかったが,この日した数戦はどれも接戦で1戦1戦から学ぶものが大きかった.記録が残っていないことは残念だけど,記憶から反省して,もう少しこのチームで動いてみたい.各キャラの装備構成も機会があれば書きたい.

よく云えばオールラウンド,悪く云えば器用貧乏なクラスの寄せ集めなので,ちょっと曖昧な言い方ではあるけど足し算ではなく掛け算による連帯を結ばないとスキルが強いクラスには抗し切れない.にもかかわらず1キャラだけで何とかしようとして結局何もできない,ということが多い.あるいはこのように初めから受け身で考えてしまっているのがよくないのかもしれない.3アカなら脳筋の誹りもないわけだし,実験的にもっと攻め込んでみようかな.

f:id:niangdeux:20170213122737j:plain
接戦の中で芽生える友情.「蒼天航路」の最後を思い出す.こういう試合は負けた直後は清々しいけど,終わった後に悔しさが湧いてくる.最後のは時間がなくて焦って連打したことでひとつ余計に入力されたg.

f:id:niangdeux:20170213132154j:plain
その後,村でKudoと少し話す.新しいクラスの実装や現クラスのリヴァンプがこうも頻繁に続くと,それを確認するための時間を取るのも大変だ,というようなことを言ったつもりが,自分の語学力の不足のためにそれが「戦闘中に考える時間がない」という意味で伝わってしまって,「それなら練習だ」ということでdefi(挑戦)を2戦ほど.

f:id:niangdeux:20170213130548j:plain
不可視の設置物とその感知に関する読み合いの結果は1勝ずつの痛み分けで,ようやく彼からひとつ引くことができた.言い忘れた"morotade Kudo"はまた次の機会にとっておく(笑)エカフリップとのpvpでは,暴かれるのを罠と本体の少なくとも一方(できれば罠のほう)に留めることが重要で,それは単純に云えばそれらの距離を感知の直径よりも大きくしておくこと.そしてエカフリップは感知以外に,他のクラスにあるような(ルーシュとか爆発の矢,失策のような)サーチにも使えるスキルを持たない.あとはハメが有効なので,斜めに置いた召喚との点対称移動も含めて,抑え込むためのイディオムを考えておこう.

f:id:niangdeux:20170213132417j:plain
見返してみると俺,相手に阿るような台詞が多くてなんだかな.でも,基本的にゲームが強い人は尊敬しています.勝つというのは並大抵のことではないと思う.

それにしても,彼が言った「faster(より速く)」という言葉が,それが誤解された文脈から出たものであるにもかかわらず,自分の認識よりも深く現在の自分の欠点を表していた,という偶然(?)に驚いている.思うにそれは戦略と戦術のあいだの乖離ではないか.事前に考えた戦略に基づいて,ターン毎に変化する状況に対してそれをもっともよく遂行しうる行動を選んでいく,その不全がターンにかかる時間に表れている.それを縮めるには事前の十分な準備のほか,彼の言う通り「練習あるのみ」なのである.というわけでその後AvAにも参加したが,詳細は割愛.今週はRa魔術と,"faster"を合言葉にした,時間の許す限りの実戦を.