l’esprit de continuer à rechercher -le spleen

ジャーナル 170726

f:id:niangdeux:20170726165213j:plain

ウルカニア島に2013年ぶりに上陸し,遅ればせながらグログラ二人組を達成.コロッシウムもぼちぼちやっています.先日,ひとつ前のブログで書いたインファイト系地風でコロッシウムに行って,ぼっこぼこに負けたことで,スーラムにもインファイトができるかもという夢からはさっぱり醒めて,現在は「いやがらせ」というこのクラスの原点に回帰するつもりで,何ターンでもやっています(笑)

---
人間は一人ひとり違う作りをしているのだから,何かを競わせれば優劣が生まれるのは当たり前のことだ.時にはそれが理不尽に感じられて,嘆いたり憤ったりするかもしれない.でも思うに,賢さとは,そんな優劣に対して,徹底的に開き直れることではないかな.

理不尽に与えられた優劣の中で,上を見ても下を見ても仕方がないから,自分が今できることをやればいいし,辛くなったらペースを落とせばいい.本当の意味での優劣なんてないんだから.愚痴や不満は周りの人を嫌な気分にさせてしまうし,工夫や向上の余地までネガティブな感情で埋め尽くしてしまう.どうしようもなく有限な自分の時間や能力だからこそ,それらは向上に使うほうが賢明だ.

勿論,相手や社会をより良くするための建設的な意見なら積極的に発信するべきだ.ただ,それが個人的な負の感情と繋がっていないか確かめる必要はある.つまるところあんまり意地をはらず,自分も他人もいじめないことがいちばん大切なのだ.

---
USBメモリを整理していたら,日本サーバーの競争が苛烈になって過疎が進んだ時期に書いたものが出てきたから貼ったけど,今は対照的にのほほんとやってるのであんまりピンとこない(笑)この言葉が切実に感じられる日がまた来るのだろうか.


f:id:niangdeux:20170726120320j:plain
スーラムの元ネタ,マーズバー(スニッカーズのようなナッツの入ったチョコレートバー)の画像も出てきた.原点回帰のスローガンを忘れないようにこれも貼っておこう.