l’esprit de continuer à rechercher -le spleen

2.45スーラム

・Invisibility(インビジブル)とMist
f:id:niangdeux:20171208114917j:plainf:id:niangdeux:20171208114931j:plain
Mist:その上に乗った味方プレイヤーを透明にする3マスのグリフを生成.
※ダメージを与えてもインビジブル状態は継続する.

Tricky Trap(陰湿トラップ)とPerfidious Trap
f:id:niangdeux:20171208123935j:plainf:id:niangdeux:20171208124001j:plain
陰湿トラップ:十字1マス形、踏むと外側のマスにいる対象を中心にずらす。順番は右上から時計回り。
Perfidious Trap:単マス、罠を中心として十字3マス以内にいる対象を中心に向けて複数人を引っ張る。
※perfidious(形容詞):不誠実な、裏切りの

・Deviousness(ハラグロ)とPitfall
f:id:niangdeux:20171208124314j:plainf:id:niangdeux:20171208124412j:plain
Pitfall:罠が発動するたびに基礎ダメージが8上がる地攻撃(70-74まで)。このボーナスは詠唱と同時に消滅。
※罠は押し引きをするもの等も含めてすべて。味方が発動させたものも含めるが範囲内に複数人がいても1回分に数える。
pitfall(名詞):隠れた危険、不足の困難

・Insidious Poison(潜行性の毒)とToxines
f:id:niangdeux:20171208124652j:plainf:id:niangdeux:20171208124723j:plain
Toxines:罠を踏んだ数に応じてターンの終わりに風ダメージを発生させる毒。基礎ダメージはおそらく10程度。

・Mistake(ミステイク)とRaiding

f:id:niangdeux:20171208124951j:plainf:id:niangdeux:20171208125031j:plain
Raiding:隣接水攻撃。ダメージの半分の量、味方全員を回復する(自分は回復しない)。
※エリア無限で回復、としてましたが正しくは対象から3マス以内の味方。
Raid(名詞):襲撃、急襲、手入れ、踏み込み


・Tricky Blow(陰湿な一撃)とCut-Throat
f:id:niangdeux:20171208125317j:plainf:id:niangdeux:20171208125347j:plain
陰湿な一撃:射程4マス、3マス押し出し
Cut-Throat:トラップダメージ(パワー)を+250する火攻撃。
Cut-throat(名詞):人殺し、(形容詞)殺人の、残酷な

・Double(ダブル)とPlotter
f:id:niangdeux:20171208154211j:plainf:id:niangdeux:20171208155742j:plain
両方とも手動になったが、3T後(2回動かした後,3回目のダブルのターン開始時)に自壊する。代わりにクールが減った。
Double:自壊時に本体と位置の入れ替えを行う。
Plotter:自壊時に隣接の敵味方にNダメージを与える。基礎ダメージは40~45程度でスーラムのステータスに依存しないが罠の発動によって10程度増える。
plotter(名詞):陰謀者、航海図製作者

・MiryTrap(チャクラの鼓動)とLarceny
f:id:niangdeux:20171208160105j:plainf:id:niangdeux:20171208160201j:plain
Miry Trap:与えたダメの半分で(いれば)自分を含めた2マス以内の味方を回復する水罠
Larceny:自分中心十字範囲に水ダメージ。運を奪う。
larceny(名詞):窃盗、盗み

・Mass Trap(集団トラップ)とTrapster
f:id:niangdeux:20171208160700j:plainf:id:niangdeux:20171208160718j:plain
Trapster:罠が発動するたびにレンジが1ずつ上がる地攻撃(Ra6まで)。このボーナスは詠唱と同時に消滅。
※trap+特定のものや活動を連想させる接尾辞-ster (例.gangster, trickster)

・Cruelty(他人インビジブル)とAmbush
f:id:niangdeux:20171208160825j:plainf:id:niangdeux:20171208160847j:plain
Cruelty:MPを1増やす(ターゲットが必要)ことのできる水攻撃
味方にも使用可能だがダメージも与える.
Ambush:ターゲットをダブルの方に1マス動かす火攻撃
※cruelty(形容詞):むごたらしさ
 ambush(名詞)待ち伏せ

・Poisoned Trap(毒トラップ)とToxic Injection
f:id:niangdeux:20171208161046j:plainf:id:niangdeux:20171208161103j:plain
Toxic Injection:罠が発動するとクールが短くなる風毒。効果は詠唱時に消滅。

・(チャクラの集中)とFragmentation Trap
f:id:niangdeux:20171208163242j:plainf:id:niangdeux:20171208162352j:plain
Fragmentation Trap:単マス設置,範囲効果の火罠
ダメージは中心からの距離が増えるとそれに応じて増える.
※分裂、爆弾などの破砕

・(麻痺トラップ)とDrift Trap
f:id:niangdeux:20171208162424j:plainf:id:niangdeux:20171208162445j:plain
Drift Trap:反発の斜め版。斜め十字で、2マス(斜め1マス)押し出し

・Insidious Trap(沈黙トラップ)とEpidemic
f:id:niangdeux:20171208162558j:plainf:id:niangdeux:20171208162636j:plain
沈黙トラップ:踏むと2マス円形の風ダメージのグリフを生成。(AP毒ではなくなった)
Epidemic:ターン終了時に発動する風毒。発動時に周囲2マスにいる敵に毒の効果を伝染させる。
※スーラムが与えた毒と味方から伝染した毒は重複するが、味方に伝染するのはひとつだけ。
Epidemic(名詞):伝染病の発生、蔓延

・Repelling Trap(反発トラップ)とRepelling Trap
f:id:niangdeux:20171208162712j:plainf:id:niangdeux:20171208162742j:plain
名前が同じなのでアイコンの色で区別する。
Repelling Trap(緑) =反発トラップ、十字形風罠、2マス押し出し。
Repelling Trap(黄):単マス、2マス円形範囲内の対象を2マス(斜め1マス)押し出し。

・Fear(恐怖)とContempt
f:id:niangdeux:20171208163345j:plainf:id:niangdeux:20171208163359j:plain
Contempt:ターゲットをダブルと位置交換する。
※軽蔑、侮り、軽視

・Con(詐欺)とProximity Trap
f:id:niangdeux:20171208163427j:plainf:id:niangdeux:20171208163523j:plain
Proximity Trap:単マス範囲効果風ダメ罠

・Jinx(不運)とCalamity

f:id:niangdeux:20171208163746j:plainf:id:niangdeux:20171208163815j:plain
Jinx:水攻撃。クリティカル-25
Calamity:単マス水罠。回避-30
※calamity(名詞):大災害、大惨事

・Furrow(位置座標)とPerquisition

f:id:niangdeux:20171208163949j:plainf:id:niangdeux:20171208164009j:plain
Furrow:十字引き寄せ、知性奪取
※furrow(名詞):溝,深いシワ

Perquisition:水ダメ、2マス押し出し
※perquisition(名詞):臨時収入 役得


・Lethal Attack(死のアタック)とMalevolent Trap
f:id:niangdeux:20171208164243j:plainf:id:niangdeux:20171208164307j:plain
Malevolent Trap:単マス地罠。罠の威力は罠周辺の敵の数に依存
※malevolent(形容詞):他人の不幸を喜ぶ、悪意のある

・(死のトラップ)とPerifidy

f:id:niangdeux:20171208164338j:plainf:id:niangdeux:20171208164405j:plain
Perifidy:地ダメ 罠の設置によって消費APが下がる地攻撃
※perfidy(名詞):不誠実、裏切り

Perfidy(消費AP-1), Trapster(レンジ+1), Pitfall(基礎ダメージ)のボーナス効果は5回まで重複する.その効果使うと消滅するがほかのスキルのボーナスとは独立している.

f:id:niangdeux:20171217171029j:plainf:id:niangdeux:20171217171048j:plainf:id:niangdeux:20171217171112j:plain